1066495 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

上加茂神社・下鴨神社

一月前から先輩と上加茂神社と下鴨神社へ行く約束をしていました。

朝起きて外を見たら雪こそ降ってはいないものの、ものすごく寒そう。
思い切って京都へ行くことにした。

電車が大阪市内へ近づくと雪が降ってきた。
うっ、やっぱり天気予報通りじゃないですか。

あまりの雪に驚いた。
予定を変更しようかなと相談。
とりあえず、しばらく様子を見ることにした。
ヨーロッパ絵画を見ようと駅ビルの美術館へ入る。

さて、美術館を出て外はどうかと見渡せば、さっき以上のものすごい雪。
しかも、ふぶいている。
今日に限ってこんなゆきとは…。

しかし、ここまで来て後へは引けない。
悩んだ挙句、ついに予定決行。

バスで上加茂神社へ向かった。
雪の京都はまたこれも結構いいじゃないなんて言いながら。
着きました、上加茂神社。

上加茂神社

雪の上加茂神社、意外にいいじゃないですか。
こんなに素敵な風景は一生のうちでももしかしたら今しか見られないのではと思うくらいの素晴らしさ。

上加茂神社4

神社の中の立て砂も立て雪のようになっている。(笑)

上加茂神社2

あまりの雪に、神社の中は雪かきをして下さっていて歩きやすい。
巫女さんも寒そうに走っている。

上加茂神社7

上加茂神社は私が思っていたよりもかなり素敵な神社だ。
しかもこんな雪の日に来ることが出来て本当によかった。


次はバスに乗り下鴨神社へ向かう。

下鴨神社1

舞殿では葵祭に勅使が祭文を奏上する建物で、そのあと、華麗な東遊が舞われるのでこの名があるとのこと。

その舞殿の直ぐ横を抜けると、小さな川があり可愛い太鼓橋が架かっている。

下鴨神社2

その奥に御手洗社と御手洗池があった。
葵神社の時にここで洗い清めるとか。

下鴨神社3

下鴨神社の直ぐ隣に賀茂川と高野川に囲まれた三角地帯にある「糺ノ森」と呼ばれる深い森に覆われた長い参道がある。

森の中も雪景色。
まだ残っている紅葉にも雪が積もり、なんて美しいのだろう。

糺も森


糺ノ森を抜け、鴨川沿いに歩いて京阪の出町柳へ向かった。

加茂川

あ~、今日は雪がすごくて京都へ行こうかどうしようか迷っていたのがうそのよう。
夢の様な雪景色、本当に京都へ来てよかった。
こんなに綺麗な京都を見ることが出来て本当によかった。

なんて素敵な一日だったのでしょうか。
素晴らしい絵画を見ておいしい京料理を食べて、その上、雪の上加茂神社と下鴨神社を訪れることが出来た。
今年もいい年だった。
来年も頑張れそう。
京都で元気をいっぱいもらうことが出来た。
京都が益々大好きになった一日でした。

 


© Rakuten Group, Inc.